洗濯物が溜まってしまうずぼらな生活を抜け出す方法

お役に立ったら、シェアしていただけると嬉しいです!

洗濯を応援してくれる可愛い女の子

「定期的なクリーニングが長持ちの秘訣」

1人暮らしを始めるとどうしてもモノグサになってしまうものだと思います。あれ、洋服ダンスを見たら下着がない、しょうがないから今日は2日続けて履いてしまおうとか、洗濯するのを忘れていたシャツがハンガーにかけてあった、急いでいるから今日はそれで出社しまおうとか、パジャマはそんなに汚れているわけではないし数日同じのを着てもいいかとか、きっと誰でも一度はやってしまったことがあるのではないでしょうか。

本記事ではそんな生活の問題点と、どうやったら解決できるかを考えていきます

 

ずぼらな生活が当たり前になる危険性

確かにこれらは1回かぎりであれば別に大したことはないでしょう。2日続けて下着を履いたとしても、清潔感には欠けるものの、それで「大騒ぎするほどの話題ではない」と思います(異性とのデートの時などは辞めたほうがよいかもしれませんが)。スポーツなんかではゲン担ぎで同じ下着等を履き続けたりとかということもあるようですし。

ずぼらになると、健康や恋愛にも悪影響

しかしながら、これを続けてしまうのはよくありません。人というのは習慣に影響されるもので、上記のような状態を当たり前のように続けてしまうと、よくないかなと疑問に思うこともなくなってしまう危険性があります。これはよくありません。

気がつけば3日続けて同じ靴下を履いてしまったり、そこかしこに洗濯物をほっぽり出してしまったりということが常態化してしまうことになりかねません。これは健康によくないですし、部屋も汚くなります、それに異性にモテるかどうかにも多少影響するでしょう。

 

1ヶ月に1回はクリーニングの日を設けよう

そのように考えると、「1ヶ月に一度でいいのでクリーニングに頼む」ことで徹底的に綺麗にする習慣をもってはいかがでしょうか。男性であればスーツのズボンなどはある程度の期間で必ずクリーニングが必要だと考えます。詳しくは後述しますが、当サイトではリネットというサイトをオススメしています。

え、宅配なのにこの価格?クリーニングの宅配のリネットなら、便利でお得!


シャツと比べて高いため、出し渋る方もいるでしょうが、特に夏はそれこそ2、3回履いただけでもうびっちりと汗が染みこんでしまっているものです。自分は慣れているので感じない可能性もありますが、周囲に悪臭を放ってしまっている可能性も充分にあります。こうなると、特にスーツやワイシャツなど使用頻度の高いものは、あっという間に傷んでしまいます。

下記記事でそれぞれについて紹介していますので、併せてご覧になってみてください。

自宅では洗いづらいものをクリーニングで洗おう

また、注意をしたいのはニットやセーター、コートなど「自宅では洗いづらい」ものです。こういったものは見た目に汚れが見えないと汚れていないだろうと判断して、洗濯もせずにクローゼットの中にずっと入れてしまいがちです。

目には見えないけれど、汚れは蓄積されている

しかし、人間の目には見えなくとも、着たら着たぶんだけその洋服には「汗もホコリもたまって」しまっています。特にタバコを吸った時や、焼き肉などの煙・臭いが出るものを食べに行った時などには、私たちが思っている以上に汚れや臭いは蓄積してしまっています。

そのまま着続けてしまうと、いつか汚れや臭いに気づく日がくるでしょう、繊維としてはその段階まできてしまうと汚れがこびりついてしまう可能性もあります。ですから、ニットやコートのような洗いづらいものこそ、きちんと定期的にクリーニングに出す必要があるのです。

これらについて、それぞれの対処方法を下記危機時で紹介していますので併せてチェックをしてみてください。

そんな時に便利なのが宅配クリーニング

とはいっても、ニットやセーターなどを洗濯するにはどうすればいいんだという方もいるでしょう。そうした方にオススメなのが、「宅配クリーニング」というサービスです。これはその名の通り、宅配でクリーニングを預けて、宅配で届けてもらえる、つまり家から出ずにクリーニングをできてしまう便利なサービスです。

宅配クリーニングならずぼらな人でも大丈夫

これをオススメする理由の1つは、自宅から出ずにできるということで、「ずぼらな人でも、忙しい人でも活用できる」という点です。お仕事が忙しい方だと平日は家に変えるのが9時を過ぎるという方も少なくないでしょう。その時間でも空いている店舗型のクリーニング店というのは決して多くありません。

その点宅配クリーニングであれば、いつでも預けられて、いつでも自分の都合のよい時間帯に洗濯物を受け取ることができます。「1人暮らしの強い味方」なのです。

洗えるものの種類が豊富

もう1つの魅力は宅配クリーニングなら、「さまざまなものを洗える」という点です。ニットやコートは自宅では洗いづらいという話をしましたが、1人暮らしだとさらに困るのが布団ではないでしょうか。これも同様に見た目ではなかなか汚れがわかりませんが、毎日寝ているものですから、とうぜん汗もホコリもたまっています。汚れた状態のままで寝続けてしまうと、決して健康にもよくありません。

布団まで簡単に洗えるのがありがたい

最近では布団専用掃除機というのも流行っており、代表格として「レイコップ」というものが人気です。これは確かに使いやすく、便利です。

ただ、価格的に見ると約2万円と決して安いものではありません。また、あくまで掃除機で吸い込むということで、洗濯をするのと比べると、ホコリは綺麗になっても汗まで吸い取ることはできません。特に夏場については、どうしてもレイコップだけでは足りないと感じてしまうこともあるかもしれません。

ほかにも靴や毛皮製品、浴衣などもクリーニングできる

そうした時にたまっています。宅配クリーニングであれば低価格で汗もホコリも徹底的に落としてくれます。また、例として布団をあげましたが、それ以外にも、これまた自宅での洗濯は難しい革製品や制服、スーツ、毛皮製品、着物や浴衣といったものもクリーニングすることが可能です。

さらに最近では「靴のクリーニング」まで始まったそうです。家にあって、洗濯するのに困るものの多くが、宅配クリーニングなら綺麗にすることができるのです。なお、靴の汚れ落としについては下記記事でも紹介していますので、併せてご覧になってみてください。やっぱり靴専門店はすごいよねという話です。

スエード靴にこびりついた泥・砂汚れを落とすなら銀座一丁目のリアット

 

今なら新規登録者向けにキャンペーン中

とはいっても、ホントにそんなにうまくできるのかということに不安を持つ人もいると思います。そうした方にオススメなのが、下記のリネットという宅配クリーニングサービスです。

え、宅配なのにこの価格?クリーニングの宅配のリネットなら、便利でお得!


こちらのサービスではそうした初めての方向けに、お得な割引キャンペーンをやっています。これまでのキャンペーンを見ると、「新規登録者は2〜5割引」ほどされたり、プレミアム会員の費用が2ヶ月無料になったり、ワイシャツやジャケットなどよく洗うものが期間限定でおおよそ3割引くらいになっていたりしています。

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

お役に立ったら、シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ