ジーンズを洗濯したらシャツに色移りしてしまった…

お役に立ったら、シェアしていただけると嬉しいです!

白シャツのシミに悩む女性

「ジーンズの自宅での洗濯は気をつけよう」

これは自分の中ではもう決まり事になっています。以前、自宅で白いシャツとジーンズを一緒に洗濯したところ、見事にシャツが青と白のまだら模様になってしまいました。買ったばかりの白いシャツだった(しかも1万円超えのいいやつ)ので、非常にショッキングでした。万が一綺麗な模様になっていたら着ることもできたかもしれませんが、残念ながらそんな奇跡はおきず、着るのは難しそうでした。とはいえ、自分でやってしまったことですし、ジーンズの洗濯表示にも「色移りすることがあります」とちゃんと書かれていたので、どうあがいても自分の責任ですね。。。

 

色移りを漂白剤で落とせないか試してみた

でも、しばらく考えた後に諦めきれなかったので、どうにかまだら模様を落とせないか試行錯誤してみることにしました。とりあえず普通に洗剤を入れてシャツだけ洗ってみたのですが、多少青色が薄くなっただけで、ほとんどまだら模様は残ったままでした。次に、 多少繊維が傷む可能性は覚悟のうえという感じで、「酸素系の漂白剤」をぬるま湯につけてすすいでみました。そうすると思った以上に効果があって、割とまともになりましたが、うっすらとした青色は残ってしまいました。さらにじっくり見てみると、白と薄い青との境が見えてしまっているので、特に晴れている日だと模様がよく見てしまいそう、結局のところこれだと着るのは難しいという結論に至りました。

※ちなみにこういった洗濯やシミ抜きにおける基礎知識は当サイトでいろいろご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

 

クリーニング店で綺麗にできないか聞いてみた

これ以上自分でいじると、今度は漂白剤の不自然な白色が残ったり、明らかに変な風になってしまいそうだったので、クリーニング屋に持っていくことにしました。近所にある個人店のクリーニング屋に相談しましたが、「ここまでついてしまうと落ちないかもしれない」と言われました。他に何軒もクリーニング店をあたってみて、本当に綺麗にできるところを探そうかどうか迷ったのですが、そこまでするのも面倒だったので、汚れてしまったシャツは泣く泣くお蔵入りになりました。

で、結果としてこの白シャツですが、今では外では着ませんが、家の中にいるときにたまに着ています。せっかく買ったわけですし、色移り以外は新品同様なので。そんなわけで、着心地は良いのですが薄く残っているまだら模様を見るたびに、失敗を思い出したりもしています。別に嫌な思い出ってわけではなく、どちらかというと洗濯の戒めという感じです。これがあってからは、下記のように白シャツについては洗濯の方法を変えることにしたのです

 

白シャツは宅配クリーニングに頼むことにした

何を変えたかと言いますと、白シャツは「宅配クリーニング」に頼むことにしたことです。デニムに関しても考えたのですが、やっぱり結構繊細な素材だったり、手順的に自宅のほうがよいということで、こちらは自宅で丁寧に単品で洗うことに決めました。参考までに、デニムを家で洗濯するときのコツは以下のとおりです。

  • ほかの衣類とまとめて洗わない(色移りを防ぐため)
  • 裏返して洗濯機に入れる(デニム生地の過度な色落ちを防ぐため)
  • 天然系の洗剤を使う(繊維を傷めないため)
  • 洗濯機を回す時間は10分程度でOK(繊維を傷めないため)
  • 縦横にしっかり引っ張ってから、日陰で干す(シワを防ぐため)
  • 乾燥機は使用しない

という感じでかなり考えるべきことが多いようです。他にも洗濯機を使わずにたらいで手洗いする方法とか、腰部分のラベルが本革のような高級製品はドライクリーニング厳禁などのチェックポイントもあります。少々手間はかかりますが、高いジーンズであればあるほど、これくらいのケアが必要になるようです。

 

さて、それでシャツについては自宅ではなく宅配クリーニングを活用しようと思ったわけですが、その理由としては大きく下記の4つです。

  1. クリーニングを頼んでも1着150~250円程度と安い
  2. 自宅でやるとデニム以外でも色移りの可能性がある
  3. 白シャツは白さが大事と考えると、プロの手で徹底的に白く綺麗にしてほしい
  4. クリーニングをするためにジーンズほどの手間が必要ない

要は、クリーニングに頼めばかなり綺麗になるし、それでいて安いからということです。クリーニング店については、私は下記のリネットさんを使っています。


リネットのメリット

リネットのよいところは色々ありますが、初めての利用者に色々と豪華な特典があるところが一番のポイントでした。具体的には初めての利用者向けに下記のメリットがあります。

  1. 「全品30%オフ」でクリーニングが可能!
  2. 往復送料が無料
  3. 最仕上げが無料

さらに、標準でシミ抜きが無料という特典まであります。これなら相当程度低価格でお試し出来ますので、非常にオススメです。白シャツに限ったことではなく、もし宅配クリーニングを使ってみようかなと思っていた人には、リネットは非常にオススメです。下記の記事でもサービスの魅力を紹介していますので、もっと知りたいという方はぜひどうぞ。

宅配クリーニング・リネット(Lenet)の魅力

 

 

また、当サイトではこうした宅配クリーニング以外にも洗濯のコツや染み抜きの方法など幅広い情報をお伝えしています。下記の関連記事もぜひご覧になってみてください。お読みいただき、ありがとうございました。

お役に立ったら、シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ