梅雨など雨が多い季節は宅配クリーニングが大活躍!

お役に立ったら、シェアしていただけると嬉しいです!

雨の日の風景

「梅雨時の効率的な洗濯物対策」

2015年も6月に入りました。毎年言っている気もしますが、早いものでもう「一年間の折り返し地点」です。年初に目標を立てた人にとっては、ちょうど目標を見直して計画を立て直すには良い季節でしょう。

 

 

湿気の多い梅雨に起きやすい衣類トラブル

さて、そんな6月ですが、洗濯についての話題で言えば「梅雨の季節」です。洗濯をしても雨ばかりで外に干しづらかったり、干せたとしても湿気のせいもあって生乾きになったりと、お洗濯に際しては何かと困る季節です。

そこで、梅雨の洗濯は何が困るのか、どのように対応すれば良いのかを整理してみました。ぜひお役立てください。

衣類も靴も、全般的に梅雨が苦手

さきほども簡単にご説明しましたが、梅雨は衣類を綺麗にするにあたってトラブルが起きやすい季節です。よく聞かれることとしては下記のような内容があがります。

  • 雨ばかりで洗濯物を外に干すことができない
  • 雨に濡れて洋服が変色してしまった、汚れてしまった、風合いが弱くなってしまった
  • 湿度が高くて、干しても生乾きで嫌な臭いがする
  • 洋服やクローゼットなどにカビが生えてしまった

これらは洋服だけに限らず、靴や鞄などにもあてはまります。ほとんどの衣類において、雨というのは天敵と言ってもいいくらいなのです。

梅雨のせいで衣類をダメにしてしまうのは辛い

こうなってしまうと、洗濯をしようというやる気すら奪われてしまいます。1ヶ月もすれば梅雨は明けるという捉え方もありますが、衣類の汚れやシミを長期間放置しておくことは、汚れが取れにくくなったり、繊維を傷めたりと、非常にマイナスです。

ですから、季節が変わるを待つのも正直辛いところ、困りながらも頑張って洗濯をしている人がほとんどでしょう。詳しくは後述しますが、そうした方にオススメなのが「宅配クリーニング」です。自宅で受け渡しができて、さらに「料金も店舗クリーニングより安く」、非常にお得です。ぜひ一度お試しになってみてください。

え、宅配なのにこの価格?クリーニングの宅配のリネットなら、便利でお得!


 

湿度の高い季節に使える上手な部屋干しのヒント

そんな人たちのためにここでは、部屋干しの質を高くするための5つのヒントをお送りします。それぞれ難しいことではありませんが、やってみれば非常に効果は高いものばかりです。ちょっとめんどくさいなと思うかもしれませんが、これだけやれば、洗濯上手と褒められるかもしれません。

  1. 部屋干し用洗剤を使用する
  2. 洗濯機を週に1回掃除して、洗濯中以外はフタを開けておく
  3. 梅雨のあいまの貴重な晴れ間には、窓をあけて部屋の換気をしておく
  4. 洗濯をしたらできるだけすぐに干す
  5. できれば衣類は裏返して干しておく

どれも当たり前だなとか、知ってはいたなとか、確かにそうかもと思えることだったのではないかと思います。しかしながら、いざそれを実践してみようと思っても、結構できていない人の多いのではないかと思います。いきなり全部という必要もないでしょう。1つずつでもぜひお試しになってみてください。

また、梅雨時に洗濯物を上手に乾かす方法を、下記記事でも紹介しています。併せてご覧になってみてください。

梅雨時に衣類を上手に乾かす干し方のコツ

 

クリーニングに頼めば手間いらずで快適生活

ただ、上記のように手間のかかることは出来ないかもという方もいると思います。平日は仕事が忙しくて中々手が回らないとか、たまの休日くらいは思いきり遊びたいとか、家族サービスがあるとか、そういった事情も当然あるはずです。

そうした方にオススメなのが、宅配クリーニングを活用するという方法です

宅配クリーニングとは?

宅配クリーニングとは名前の通り、クリーニングを自宅に取りに来てもらって、完了した衣類も自宅に届けてもらえるというサービスです。最近、さまざまなところで聞くようになったので、どこかで見かけたことのある方もいるかもしれません。

店舗クリーニングも相次いで参入

店舗クリーニングブランドで有名な白洋舎、クリーニングのホワイト急便、DACKS加賀屋といったお店も最近では宅配クリーニングに取り組んでいますし、宅配クリーニング専門で言えば、リネット・クリラボ・フランス屋・せんたく便、ロイヤルクロークなどなど10を超える数のサービスがあります。当サイトでもいくつかのサイトについて記事を書いています。

高クオリティなのに低価格なのが嬉しい

これらに頼む理由は簡単、さすがプロということで梅雨だろうと、非常に高いクオリティできちんとクリーニングをしてくれるからです。しかも、梅雨前などはキャンペーンをやっているところも多く価格的にも安価でできることも少なくありません。

特に宅配クリーニングの嬉しいところは自宅から出なくともよいところです。雨の日だろうと、宅配クリーニングに頼めば非常に手軽にクリーニングを頼むことができるのです。たまには、楽をしてみようかなとか、宅配クリーニングを一度試してみようかなと思う方は、ぜひ一度ご利用されてはいかがでしょう?

 

初めての利用者にはリネットがお得

とはいえ、たくさんある中で、どのサービスにしようか迷う人も少なくないでしょう。もし、初めて宅配クリーニングを利用するという場合には、特にオススメなのがリネットです。

初めての利用者は料金的にお得

何が良いかと言いますと、初めて利用する方への特典が非常に豊富なのです。なんと「全品30%オフ、往復送料無料、最仕上げ無料、さらに通常のサービスとしてシミ抜きまで無料」と至れりつくせりです

価格的に見ても、店舗のクリーニング店や、その他の宅配クリーニングと比較をしても安い部類です。CMキャラクターがタレントの坂上忍さんだったりと、サービス以外でもちょっと気になる存在のリネット。ぜひチェックをしてみてください。

え、宅配なのにこの価格?クリーニングの宅配のリネットなら、便利でお得!


また、リネットについては下記記事でも詳しく紹介しています。併せてご覧になってみてください。

料金の安い宅配クリーニングならリネット

 

 

以上、お読みいただき、ありがとうございました。当サイトでは洗濯のコツや、宅配クリーニングのご紹介などをしています。

下記の関連記事にも役立つ情報があると思いますので、ぜひ合わせてご覧になってみてください。

お役に立ったら、シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ